沼底

ずーぶずぶずぶ

嫌いじゃないけどね。

嫌悪感をついつい抱いてしまう、本当は抑えておきたい所ではあるが抑えきれないこの気持ち、どうしすれば良いのだろう。おたんこなすことダメニートです。

 

今日はTwitterの事で少し。

苦手なフォロワーがいらっしゃるのだ。決して嫌いな人物ではない、むしろ好意を持っている。しかし物事への見方や価値観の相異があり嫌悪感を抑えきれない時があるのも事実。Twitterで吐き出せるほどに私は強くないのであえてここで吐き出す。

 

ただし具体的にどの点が不愉快と感じるかは書き込まない事にする。陰口となるのは嫌なので、ただ掲示するだけ。そしてトラブルを抑えるためにアイコン・ID・ハンネも伏せる。それでもサーチすれば見つかるだろうが…。そこはインターネットなので防ぎようがない。Twitterという不確定人物への無差別配信が可能なSNSの特徴なので留意していただく。というよりも留意してTwitterをやるべきであると考え考慮しない。

 

f:id:kozupixi:20170821070920p:plain

f:id:kozupixi:20170821070923p:plain

f:id:kozupixi:20170821070925p:plain

 

 

これらは日時バラバラのツイートであり、呟いた当時の心境や状況下を詳しく記していないため、一概に善悪は付けられず又、そもそも善悪などというものが思考の相異からは生まれないため考えないことにする。単に私と価値観が合わないモノの一部をピックアップしただけに過ぎず、誹謗中傷を目的としたものではない。

 

「ならば何故アップロードで晒し行為と同等な真似をしたのか」、単に私の気持ちのもどかしさ、不愉快さが払えないためである。抑えきれないからである。これは私の自己満足、オナニー以外の何者でもない。なので意味などない。

 

 

なお、この記事に関してのみコメントは控えて頂けると恐縮です。他人が関与すればそれはもうオナニーではなくセックスですしね。

以上。 

あー

どーもー。

 

最近ちょっとずつ涼しくなってきましたねぇ。とはいえまだまだ昼間の暑さには厳しさを感じますが。

就職の件ですが全く進展しないだけでは無く、更には就職を諦めつつあります。アルバイトでコツコツお金を貯めて、夢の淡路島生活を企てていましたがアルバイト一日目でヘタれてやめてしまいました、たはは。

 

さて、やはり僕のような人間はコンビニ夜勤とかが丁度良いのかもしれませんね、あの睡眠感覚がおかしくなって眠いのに眠れなく現象は精神的にもキツイ所があるのでアレさえ無ければ喜んで深夜勤務をするんですけどね。

どうせうちの地域はコンビニバイトの募集ばかりなので本気で探そうと思えば見つかるとは思います…が、コンビニエンスストアは正直もう二度とやりたくないですよね。はは。

 

ファミ◯ーマートのようなワンオペ夜勤はもう怖いので二度とやるつもりはありません。やるにしても二人体制、これは絶対です。確かに一人である気軽さ、余った時間をバックでTwitter見ながら潰せるという利点はありますが業務における不安を感じる事が最も恐ろしいので却下ですね。

 

 

さて、少し気になっているアルバイトが深夜勤務の警備員ですが、募集がなかなか見つかりません。少し都会の方に出れば無くもないですがね。

 

今日のところはここまでにしましょうか、将棋の棋書を買ったりもしたのですがちょっと書くのもめんどくさいので追々ということで。

ネトストの定義、んでいつもの糞長い人生観(笑)

ども

 

俺は自分のブログが見られるだけでも結構嬉しかったりするんですが、人によっては不愉快だったり恐怖を感じたりするんですか…?

 

俺は気に入ったブログとかは暇つぶしの一環として更新されてるか回るんですが、今ってほら、足跡機能とかあるじゃないですか?あんまり頻繁だと気持ち悪がられたり、ネットストーカー呼ばわりされるのかなぁと少し疑問に思います。

 

そんな風に、アウトなのかセーフなのか、ギリギリのラインを見極められない辺りは僕らしいですね。悪い意味で。

 

 

コミュニケーション能力の圧倒的低さで、対人関係悪いし、面白いこと言えないから一緒にいてつまらない人間になっちゃうし。俺自信思うのが、単純に一緒に居て楽しくない・面白くない人と会話したり出かけたりするのって相当苦痛なんですよね。その人が善か悪かとかいう話ではなくもっと根本的な部分です、合わないとは正にそのことなんでしょうね。

 

 

でも白米みたいに誰にでも一定の面白さ・楽しさを提供できる人間って居るじゃないですか?そういう人種が多数派だと勝手に思うんです。つまり僕みたいに一定の間合いを見ながら話す、一緒に居て苦痛になりやすいタイプの人間は異端で人生そのものが向いていないんじゃないかなぁと、思います。

 

 

もっと強欲に行くなら誰に対しても一定の面白さを提供できる人間であり、未来・現在の為に努力を惜しまない人間であり、具体的な計画を常に建てられる人間であり、色々なモノに挑戦して豊富な人生経験を手に入れられる人間であることが常識であり日本では一般、これらを持ち合わせていない人間は異端かのように扱うんですね。

 

 

いやはや、手厳しい。僕も所謂一般的な人間として生まれ生きたかったものですね。

珍しく高速

凄まじいお絵かき要求から2日で完成されたテンプレありイラストである。

 

まずはテンプレを先に載せよう、とっても助かるので初心者である同志諸君はこういうのを使ってみると描きやすさがグッと上がるぞ。感覚も補えるしね。

 

f:id:kozupixi:20170804090430j:plain

 

 

そして完成絵はこちら。

 

f:id:kozupixi:20170804090456p:plain

 

うーん、自分にしてはなかなかの出来…んん…?

 

待て、誰だお前。

 

久々にこずぴぃらしさから最も遠ざかった絵を生み出してしまった…もっとフレッシュに元気ハツラツ!って感じのこずぴぃが描きたいのにこれじゃあまるで苺ましまろのみっちゃんである。

 

う~ん、難しい。そしてディソードの色塗りがゲロしんどくて僕はもう疲れたよパトラッシュ…

f:id:kozupixi:20170804090706j:plain

ああ~Twitterのフォロワーに催促されて描いた

珍しくいきなり完成品、はいどーん!

 

f:id:kozupixi:20170802092339p:plain

 

おっ?近くで見たら意外と…?いや…目きめえwwwww

 

右目の形を間違えたのはぱっと見なくても分かるので内緒、ドアップで見ればそうでもない…んだけどサムネイルで見ると目でかすぎてクソきめえwwww

 

前よりは多少完成度高い気がするけど数分前に出来た描きたてだからどこが悪いのかパット見見えない。目以外は。

後ねぇ、肩も若干おかしいかなぁって不安、正直自分じゃわからない。影付けしろよ…

 

珍しく適当背景では無くフリー素材拾ってきて背景にしてみた。出来栄えは置いといてとりあえず疲れた。次は全身2頭身or3頭身こずぴぃ描きたい。

 

いつも通りダメ出し募集でありまーす。

 

 

 

追記:これを投稿して数時間後、昼飯食って何となく目の中の◯がいけないんじゃないかと思って消してみたらキモさ半減した(それでも昔のエロゲヒロインみたいな目のデカさなのはご愛嬌)

 

f:id:kozupixi:20170802143503p:plain

 

相変わらず絵のちゃちさは抜け切らないけど最初期よりはずっと良くなってるしなんだかモチベーションも上がってきた。

 

僕が特に好きなのが目の下書きと前髪の下書き、ここはなんどやっても楽しいし同時にバランスが難しい。特に髪は未だにそれっぽく描けないのが少し悔しいな。後は時間かかるし始めるまではめんどくさいけど熱中すれば目の色付けも楽しい、グラデーションっぽく見せるのがまだ難しいけど…。

 

 

最高にかわいいこずぴぃを描いてあげるための修行は続く…。

難しいな、これ。

どーもー。

 

最近ハロワに行ってません、二週間くらいかな、そもそも家から出てません。

 

金がほしい、コーナンとかで縄買って回線切って首吊って死にたいなあ~。

角頭歩戦法及びダイレクト向かい飛車の考察、定跡メモその1

※注意、書き手は今年から将棋を始めた初心者であるため、足りない知識や間違っている知識があるかも知れません。もしこの記事を参考にする場合はそれを留意した上で参考にしてください。

 

とりあえず今までの知識をメモしておこう。

 

角頭歩戦法について

先手後手を問わず基本的には角道を開けた後に角頭の歩を突き出す戦法。先手と後手によって微妙に差がある。また、相手が角道を開けてこない場合は作戦そのものが使用不可なので相手依存な部分がある。

以下、先手=▲、後手=△と扱う。

 

先手角頭歩に置ける基本進行

▲7六歩 △3四歩 ▲8六歩

f:id:kozupixi:20170718091453p:plain

である。以下は相手の動きに合わせる。

 

1.誘いに乗ってきた場合

△8四歩 ▲2二角成 △同銀

直ぐにでも角交換、この後も動きは幾つかあるがこちら側の基本手としては

▲7七桂

これである。これで飛車先の歩は受かっており、向かい飛車に振ることで鬼殺し向かい飛車とほぼ同じ状態となる。しかし鬼殺し向かい飛車と比べると8六歩と突いているので一手特をしている(はず)

 

ここまでの図

f:id:kozupixi:20170718091003p:plain

 

2.誘いにのらず、駒組みを始めた場合

▲8六歩に乗らずゆったりと駒組みを始めた場合である。なお、私自身は振り飛車等なので居飛車側の動きにおかしな点が現れるかもしれないことにご留意していただきたい。

 

▲8六歩 △4二玉 ▲2二角成 △同銀 ▲8八銀 △3二玉 ▲7七銀 △7六銀 

▲8八飛車

f:id:kozupixi:20170718092530p:plain

ここまでの形、殆どダイレクト向かい飛車である。

 

違う点はやはり8六歩と突いている点である。ここからは相手に合わせて駒組みを進める。具体的には攻められればカウンターの取れる陣形に駒を動かし、相手が囲うのであればこちらも駒組み、囲いを始める。

 

これはこの数ヶ月、棋譜並べをしたり指したりして学んだことだがどの戦法においても将棋は相手との対話のようなもので、相手が攻めてくればこちらも応戦し、相手が囲うのであればこちらも囲い始める。振り飛車は特にカウンターの思想が強いのでこれが強く出やすい。このように対話を意識して指すのが初心者が対急戦になれるコツなのかもしれません。

 

少し脱線しましたが、とりあえずは先手番角頭歩についてだけ書きとどめておきます。この件に関しては結構真面目に勉強しているのでまた記事を投稿すると思います。以上。