おたんこメモリー

おたんこなすな人生だ

【オリジナル戦法?】ウォーズで見つけたちょっとおもしろい棋譜【中飛車】

どうも。

今回は中飛車なんですが、棋譜漁りしててたまたま見つけた面白い一局があったので貼ってみます。こちらです。

 

将棋ウォーズ棋譜(ClairP二段対noname28初段)

 

 

 

 

序盤は角換わりっぽい駒組みです

f:id:kozupixi:20180102092539p:plain

 

ここから端のお突きあいを挟みドンと中飛車に振ります。形に違いがありますが構想としてはカニカニ銀を思わせてくれますね。

f:id:kozupixi:20180102092902p:plain

 

この時点で少し珍しい角交換中飛車です。二枚銀も相まってどう組み立てていくのか気になりますがいきなり攻めるわけでは無いようです。

この陣形整備は面白い発想だと思いました。

f:id:kozupixi:20180102093102p:plain

 

この金上がりは自陣全体のバランスを整える意味もあると思います。が、本当の理由はこの後わかります。

 

f:id:kozupixi:20180102093231p:plain

 

…驚きました。錆刀定跡(宗歩四間)を思わせる自陣角、中央の攻撃力と相手の飛車を間接的に睨みつける一手ですね。

駒組みはこれで完了のようでClairP氏は攻め始めます。

 

f:id:kozupixi:20180102093453p:plain

 

 

 

 

…対局の結果はご自分で確認して下さい。

 

どうでした?面白い作戦じゃないですか?これ、既存の戦法なんですか?

とても研究しがいがあるんじゃないかと、久々にwktkしました。いやぁ、将棋とはこってりラーメンの如く濃厚で奥が深い…ですね!

 

私からは以上です!