おたんこメモリー

おたんこなすな人生だ

ショートホープ

大変安いお煙草ですね、おひとつ230円であります。

その分本数が10本と少なく、一本もショートホープの名にふさわしい長さであります。

 

短い割にはかなり濃厚な味わいで一本で満足度がとても高い。タールの高さはわかばのほうが高いがわかばよりずっと煙草らしい香りがし、美味しい。ハイライトの方が美味しいが。

 

しかし、お気に入りのハイライトに勝るとも劣らぬ味わいであり、僕としては結構高評価。ただし、ヘビースモーカーな方にすれば本数の少なさも相まって他の商品よりお金が掛かってしまうのが困りものか。

 

一日2,3本消費する程度であれば充分であり、嗜む価値ありだと思いました。

 

 

余談ですが、フィルターがわかばやハイライトよりも硬く感じました。それに伴う味の変化までは感じ取れませんでしたが…関係あるのでしょうか。